だいそん
No.228765
CLアンセムさん
大嫌いですね笑
それは歴史的怨念を引き摺っているからだとされていまして、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、少しだけ説明すると

1455年イングランドで王権を争ってヨーク家(リーズ)とランカスター家(マンチェスター)による薔薇戦争が勃発しました。
薔薇戦争ではヨーク家(リーズ)は“ホワイト”・ローズを、ランカスター家(マンチェスター)は“レッド”・ローズを紋章として戦ったとされています。その色がそれぞれのチームのユニフォームに影響を与えていて、だからこそリーズサポーターはシティではなくユナイテッドだけをライバル視しているようです。
この背景からリーズユナイテッドとマンチェスターユナイテッドの戦いは「Roses Derby」とも言われています。

リバプールとマンチェスターユナイテッドもそうですが欧州のダービーマッチには両クラブの町の歴史が関わってることが多いですね。

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る