過去ログ倉庫
18355☆428 2020/04/07 20:14 (SO-03J)
男の子はJ1のジュニアユース所属になると、練習用のボールはクラブが用意してくれたりします。
しかし、なでしこ1部リーグジュニアユース所属になっても、女の子は小学生時代同様に5号球のボールを買ってもらって持って練習に通ったりします。
男の子に比べると恵まれた環境とは言えませんが、そんな女の子達が逆境に負けることはないと思います。
そして、宮城県の方もまた逆境には負けることないと私は信じています。
8年ぐらい前になってしまいますが、ユアスタに行きましたよ。
とても良いスタジアムでした。
またいつか行きたいと思っています。

娘のやる気も損なわないように、我が家はサッカー漫画を大人買いしました(笑)
さよならフットボール
さよなら私のクラマー
アオアシ
なんですが、オススメです。
返信超いいね順📈超勢い

18354☆えお 2020/04/07 19:35 (SH-01L)
そして。428さんのお子さんの様に女子サッカーに1人でも興味を持って頂き女子サッカー人口が増える事を切に願っています。
返信超いいね順📈超勢い

18353☆えお 2020/04/07 19:16 (SH-01L)
428さん
有り難うございますm(__)mちょっと最近ネガティブになっていたので428さんのお言葉に救われました。打ち明けるとベガルタ仙台レディースの地元サポです(トップ同様)ホントにウチは男子も女子も明るくて和みます。Jリーグ、なでしこリーグが再開する日が必ず来る事を楽しみに待っていようと思います。
返信超いいね順📈超勢い

18352☆428 2020/04/07 18:18 (SO-03J)
えおさん
娘が、この4月からなでしこ1部リーグの女子のジュニアユースに入団なんです。
小学生時代は、県トレ市トレ区選抜とあちこち連れて行ったりが大変で、中学になったら少し余裕できそうだなぁとなでしこも改めてみようと思ってました。
元々私自身マリノスのサポーターなので、サッカーみるのは楽しいですしね。

娘の友達も日テレやINACや日体大 FIELDS 横浜やノジマに入る子もいますし、なでしこの火はけして消えてはいませんよ。
中学になるとガクンと女子のサッカー人口減りますが、しがみついてる子もきちんといます!
今は開催延期になっちゃってますけど、なくなることはないですよ。
返信超いいね順📈超勢い

18351☆えお 2020/04/07 13:49 (SH-01L)
女子サッカーを理解して下さる方が少ないので有難うございます。とても嬉しく思いました。なでしこも来年からプロ化の計画がありますが現状男子もクラブ存続の危機が迫られているのでプロ化は白紙になるかもしれないし女子も存続問題が出てくるかもしれない、と云う危機感があります。
返信超いいね順📈超勢い

18350☆428 2020/04/07 09:44 (SO-03J)
一昨日だかインスタでINACのスタンボー華ちゃんがインスタライブやってて、自身の友達やサポーターと繋がってるのを流してた。
私は見てるだけだったけど、そういうの素敵だなって思った。
男子サッカーは実力になるけど、女子サッカーって陰湿だったりするんだよね。
小学生で男の子と一緒のチームにいて、男の子より上手かったりするとチームメイトの男の子に意地悪されたりするんだよね。
そういうの乗り越えてプロになってるから、もう少し女子サッカーが評価されてもいいのにって思う。
女子がしてるスポーツに女の監督って基本的に向かないと思うんだけどな。
男の子は彼女いてもプロとか続けられるけど、女子は中々難しい。
かといって昔ながらに罵倒しまくる男監督も向かないと思うけど。
サッカー早くみたいねぇ。
返信超いいね順📈超勢い

前へ次へ
↩TOPに戻る