No.2781
長崎の例は
他のチームと違い、参考にはならないよ。

長崎は新スタジアム作っても、今までのスタジアムからかなり離れた場所だったから、頻繁に通えてたサポも行きにくくなり、スタジアム周辺にも浸透しきれなかった。
これは長崎としてもかなり誤算だったと思う。
うちらの佐久開催と似ているよ。

また、J1昇格と観客動員数をまとめたおもしろい記事を以前見たけど、殆どのチームは昇格すれば自然と観客動員数は増える。それはやっぱり注目度が上がるし、相手サポの入場も増えるから。

で、降格した際にはどうなるかはチームによって様々だけど、甲府なんかは、J1初昇前は平均6000人だったけど、昇格したら倍の12000人。
その後降格と昇格を繰り返しているけど、平均を10000人切ったことはない。つまり昇格をきっかけに動員数を大幅に増やし、そこでがっちり固定サポを掴んだということ。

昇格すれば全てが解決ではないが、チームを大きくする一つのきっかけにはなるはず。

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る