過去ログ倉庫

No.2781
長崎の例は
他のチームと違い、参考にはならないよ。

長崎は新スタジアム作っても、今までのスタジアムからかなり離れた場所だったから、頻繁に通えてたサポも行きにくくなり、スタジアム周辺にも浸透しきれなかった。
これは長崎としてもかなり誤算だったと思う。
うちらの佐久開催と似ているよ。

また、J1昇格と観客動員数をまとめたおもしろい記事を以前見たけど、殆どのチームは昇格すれば自然と観客動員数は増える。それはやっぱり注目度が上がるし、相手サポの入場も増えるから。

で、降格した際にはどうなるかはチームによって様々だけど、甲府なんかは、J1初昇前は平均6000人だったけど、昇格したら倍の12000人。
その後降格と昇格を繰り返しているけど、平均を10000人切ったことはない。つまり昇格をきっかけに動員数を大幅に増やし、そこでがっちり固定サポを掴んだということ。

昇格すれば全てが解決ではないが、チームを大きくする一つのきっかけにはなるはず。

No.2780
アマチュアの最高峰を狙うチームが東御市にありますから現状が良いと思うならそちらを応援してはいかがでしょうか?
まあ私はリーグ違いでも県内チームを応援してますが。どんなスポーツでも上で戦うチャンスがあったら上で戦ってもらいたいとおもいませんか?

No.2779
3000人のコアサポーターだけで
いいわけがない!

同じパルセイロを
応援しているものとしては
がっかりです。







ゆめ
No.2778
恵まれている
市民が必死にならなくても

スタジアム出来てる。

北信はみなホームタウン

私の会社もスポンサー

チャント少ないけど
3000人いかないけど

こんなふうに、私の彼氏、パルセイロの事、あまりよく言わない。
長野市民なのに。

私は、長野のチームだから、パルセイロが好き。

長野市民がもっと、パルセイロを利用して町おこしが出来れば嬉しい。

上手く文章書けなくてゴメンなさい。

No.2777
サポ3000人居ればいいなら、80億もするスタ要らないし
生まれ育った地元のチーム応援するなら、佐久で試合する必要無いじゃん
旧南長野か東和田でひっそりやってたら、こんなに市や県に迷惑かけずに済んだのに…

なか
No.2776
新スタ、J2と舞台がお膳立てされてから集まってくる人々を繋ぎ止めていくのは容易ではない事は今年の長崎を見ても明らか。
逆に、数年に渡る足踏みに耐え、佐久に通いつめて昇格の喜びを分かち合う人達は、今後何が起ころうともクラブを支えていくはず。
下位カテにいるこの数年こそ集客に全力をあげサポーターを増やす必要があったのに、クラブにもサポにも危機感が無かったのが残念

うえ
No.2775
そうだね、パルセイロが好きだし、
生まれ育った街にパルがあるから地元のチームに活躍してもらいたいから応援してるよ!
地域もチームも一緒に成長していけばいいじゃん!一歩一歩だよ!

自分は週末にスタジアムに行ってパルセイロの試合を見て、また次ぎの日から一週間の仕事を頑張ろうって感じかな〜^_^

No.2774
だから色々含めてなんとかなるって。
俺たちのチームってそんなんだって。

No.2773
パルセイロが好き=地元とサッカーが好きってことでしょ!!人数は勿論いた方がいーけど、こんだけ人生パルセイロのおかげで楽しめてる人間からしたら中途半端に客だけいるよりマジなサポで3000人いればいーよ!!俺はそう思う!

うえ
No.2772
40歳 1436
貴方と私の考え方は、まったく逆ですね、正直あなたのような考えを持った人は少ないと思いますが…経営者のトップの考え方ですね!
あと長野の方はってゆう表現は、おかしいですよ!

No.2771
一番大事なのは、安定した動員。
動員増→売り上げ増・スポンサー増→強化、このサイクルが重要で、カテゴリーは後からついてくるもの。
結局、背伸びして昇格しても、動員増えなきゃ厳しいのが現実。結局、動員の多いチームが上で定着する。
ただ、長野の人は、J2っていうブランドがあった方が、見に来るだろうな。

No.2770
小学生のパパさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
早速行ってみたいと思います。

No.2769
荒らしだって
思ってる ホントの事を 言ってるだけだし。



No.2768
他の板は余裕な感じですね。危機感持ってるのはパルセイロ板だけかな。
最後には笑って終われたらいいですね

雷電
No.2767
荒らし君に告ぐ
パル荒らし君、そろそろ貴方の故郷にお帰りなさい!そしてしっかりご先祖様のお墓参りをしなさい!

前へ次へ
↩TOPに戻る