No.103727
ACL
そもそも07浦和08ガンバがアジアチャンピオンになるまでACLは罰ゲームとかいう人多かったからな。
CWCにしても準決勝からの道のりが果てしない。ガチでミランやレアルを倒さなきゃいけないから。実質、揶揄されることも多かった世界3位が最高位なのが当面の課題かな。
国の経済力も影響でかい。アジアだと、連れてくる外国人のレベルがクラブのレベル、って側面があるから、金のかけ方次第が大きい。そういう意味で、特に今の浦和含め、Jクラブはしばらくアジアは取れないだろうね。Jもクラブの財布の中身に制限かけてるから思いきった補強をしにくいし。
まあ、アジアで戦う楽しさを知ってしまうとリーグ以上に熱くなる、のも他サポに知って欲しいな。

あ、長文失礼。

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る