No.1433141
不平不満を持つのは自由だと思います。ただ、オワコンだろうが馴れ合いだろうが自分らが属する団体のルールを守れないことには説得力に欠けると思います。そりゃリーグ側だって不自由なくやりたいはずです。でもそれはリーグだけでは決められないわけで、まず国でのガイドラインがあって、その上で色々な方面で多くの方の尽力、努力を重ねて少しでも良い形で試合観戦できるようにして、1,2年かけて外部に向けて信頼を作っての現段階です。実際、声出しも今は検証実験の段階です。サッカー、チームが好きな故に溜まってることを言いたいのも少なからず理解はできます。が、好きな気持ちを違った形で伝えているのは残念でなりませんし、結果的に1番被害を受けるのはチームです。
同じようなことを伝えたくても言動1つで意味合いも相手の捉え方も変わってしまいます。お利口になれとは思いませんが、まだ今はやれることを積み重ねる段階だと思います。
この通りだと思います。