234968☆あああ 2016/12/06 11:50 (none)
優勝逃した一番の責任はもちろん現場(チーム)にあるんだけど、彼らだって負けたくて負けてるわけじゃない。
ただ3年連続で、しかもシーズン最後の最後で優勝逃すというのが続くと流石にショックはでかい。
自信やモチベーション保つのが難しくなる。
やっぱりリーグタイトルがいちばんの励みになるし、それが無いのが続くとチームがバラバラになりそうで怖い。
来年こそ一枚岩になって絶対優勝しないといけないのに、なんか負のスパイラルにハマってしまったよう不安がある。
ただ、遠藤・駒井の二人にとっては、おおむね良いシーズンだったと思う。
試合にもたくさん出れたし、ルヴァン&2nd優勝、年間1位獲得の時もピッチに立つことができた。
ACLやCSは残念だったけど、浦和というチームに来たからこそ経験できたとも言えるわけだし。
彼らにとってCS敗退という結果は、来季のモチベーションにすごくつながってると思う。
武藤もやってくれると思う。あいつの浦和愛はある意味、広島組より強い。
ただ、チームに来て何回も優勝逃し続けてる西川、興梠、阿部たちのメンタルが今は心配・・・。