240055☆aa 2017/01/07 04:34 (Chrome)
4バック
4バックは個人的には取りあえず、今年はやめて欲しいかな。
それよりも、今のシステムにカウンター戦術を上乗せすることをして欲しい。

簡単に4バックというけど、守備のやり方が劇的に違うため、
4バックシステムを追加しようとしたら、守備を全体で一から作らなくてはならない。
具体的に言うと、5バックだと後ろの横の守備に関しては、基本的にはそのままいれば良いけど、
4バックだと、「どのタイミングでどのようにどこのポジションの選手がスライドをしなくてはならないか」
をしっかり決めてチームとして落とし込む必要がある。

去年のACLに臨時で4バックを使ってたが、
攻撃時はいつもとほぼ一緒でそこそこなんだけど、ここがあやふやで滅茶苦茶怖かった。
やるなら、ここを練習で相当詰めないと駄目。

ただ、そこに労力を使うなら、ラファを中心としたカウンター戦術に時間を割いて、新しいシステムより、現状の上積みを作る事に集中してほしいと思う。
返信超いいね順📈超勢い

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る