275517☆東京レッズ 2017/05/26 22:38 (iPhone ios10.2.1)
西川
西川はプレースタイルがいつのまにか悪い方向に凝り固まってしまったと思います。
代表落ちはチームの調子とは関係ないと思います。
西川はセーブの多くは足。
普通なら手でセーブするものも、足で行われることが多い。
GKのプレーとしてものすごく大雑把に分けて、
・相手の動きを予想して、飛ぶ
っていうプレーと
・最後まで動かず我慢比べして、最後の最後の刹那の反射神経で止める
っていうプレーとに分かれるかなと思うんですが、西川は後者に寄りすぎてて、ことセービング、という点で正直、東口や中村に大きく劣ってます。
読みが浅いのでPKもほぼ止められないし、意外性のあるミドルシュートについては他のキーパーに比べセーブ率はかなり厳しい。
自分も20年以上サッカーをしてきた身として、彼を見てると癖みたいになってしまってて修正が難しい気がします。