521053☆ああ 2019/04/06 12:46 (Safari)
昔はネットもなかったし、テレビでも海外のサッカーなんてそんなにやってなかった。
だから身近でサッカーを観られるJリーグはコンテンツ的に魅力だった。
けど近年は有料放送やYoutubeやDAZNでかなり海外のサッカーに触れやすくなった。
まだ気軽にとは言えないけど海外への渡航費もだいぶ安くなってきていて生で欧州のサッカーを観に行ける機会も増えていくと思う。
当然向こうはレベルも高いし歴史もある。自然と日本のサッカーファンを見る目も肥えていく。
サッカー好きな友達を浦和レッズの観戦に誘っても、レベル低いしDAZNで欧州のサッカー見た方が面白いからいいって言われてしまう。
そんなこと言わないで一度浦和レッズ見に来てって言いたいけど、今の浦和の試合を見ていると、とても恥ずかしくて目の肥えたサッカーファンにスタジアム来てくれなんて言えないわ。
オフィシャルやSNSでは試合日告知して、スタジアム来いって言ってるけど。こんな試合でスタジアムに一度来てもらったら、二度と来てくれねえぞ。
本気でどう浦和レッズを魅力的なものにしていくか考えないと、どんどん減っていくぞ。
本気で危機感感じるんだけど。
内容は面白くない、試合で勝てない、気持ちも見えない、じゃ。
甲子園はプロ野球よりレベル低いのにそれでもみんな熱中してる。
欧州にサッカーのレベルはまだまだ追いつけなくても、せめて応援したい観に行きたいチームにならないと。