No.26018
1日経って
少しクールダウン。昨日はリアルタイムで見てて、レノファらしさがなくアツくなり「何と不甲斐ないことか!」とか、「なんて醜態だ!」とか思いながら帰路につきました。
そして今日、郵便局で
「徳島ヴォルティス戦、大人1枚 ( ・`д・´)キリッ」
とチケットを購入している自分がいました。
ファンとはそんなもんなんだろーな。
あと、選手も色々と頑張らないといけないことは多々ありますが昨日の現地観戦をして感じたのが、ゴール裏A席以外の席、静かすぎですね。
声出せなどの強制をするつもりはないですが、せめて手拍子くらいあってもいいんじゃないかなと。一人一人の手拍子は微々たるものですが7000人の手拍子は競技場を包み込む音になると思いますし、それこそホームの雰囲気を造り上げます。
そういった意味では昨日の敗因はウチらサポーター、観客にも一因あるのかなと思うところがありました。
夏場は地理的な要因で暑さの洗礼を相手チームに与えてましたが、これからは涼しくなってくるので地の利を活かすことはできなくなります。そういうときこそ、今度はホームの観客の熱を地の利に変える時なんじゃないでしょうか?