過去ログ倉庫
No.303
スタジアムの近くには駐車場になりそうな空地とかコインパーキングとかあるんですかね?


西京
No.302
確かに維新スタジアムの致命的な欠点は駐車場の少なさですね〜


山口県のような田舎社会の場合、第一の交通手段は車!!車で簡単に行けなければ厳しいですね。

コアなサポーターにでもならない限り、一般市民が電車やバスを乗り継いでまでしてスタジアムに来ることは考えにくい。


広島や北九州がしているように、少し離れた場所に無料の駐車場を用意して、そこからシャトルバスで送迎するというのが一番いい方法だとは思いますが…その予算は!?

アクセス
No.301
その昔、大分の上津江にできたサーキットでF3000レースが初めて行われた時、サーキットまでの道路整備が不十分でとんでもないことになりました。
数を集めるという結果のことばかり考えていて、そこに集う人たちの待遇を考えていないと、とんでもないしっぺ返しがきます。

No.300
確かに維新には一度おじゃましましたが駐車場が少なかったです。

シャトルバスもかなりの経費が掛かるでしょうから難しいですね。

アクセス
No.299
15,000の集客を本気で考えるのであれば、スタジアムへのアクセスやそれなりの数の駐車場の確保が第一だと思いますよ。
15,000の設定だとかなりの広範囲からの来訪を想定すべきであって、昨年観戦した時の感じからすれば、現状の駐車場のキャパで間に合わせようとすれば5,000でもパンクするような気もします。
また、JR等の公共交通機関の利用を促進したいのであれば、相応の便数の直行シャトルバスの用意する必要があると思います。
スタジアムへの行き帰りで苦労や苦痛を味わってしまうと、次回の観戦は期待できなくなる観客が相当数いると考えるべきだと思います。

No.298
去年初めてレノファを観に下関の試合3試合行きましたがスタジアムの荒れ放題にびっくりしました。

九州に住む自分にとっては維新より近いので嬉しいですが。

西京
No.297
正直、下関陸上で何試合かやるより、すべて維新でやった方がいいと思うんですがね〜

山口県西部にサポーターを増やしたいという想い、あとスポンサーの関係もあるんですかね〜

しかし下関陸上の環境は劣悪ですからね〜

No.296
下関では3試合予定されてるんですね。下関のスタジアムはバックスタンド ゴール裏が荒れ放題で使えないんで妥当ですかね?


西京
No.295
↓山口県初のプロスポーツチーム
山口県初のプロスポーツチームって書いてるけど…レノファは山口県初のプロサッカーチームであって、山口県初のプロスポーツチームじゃないですよ〜


山口県初のプロスポーツチームは下関にあった大洋ホエールズ(現、横浜ベイスターズ)ですよ〜♪

下関には、今でも根強いベイスターズファンが少なからずいますよ〜

わんこいなり
No.294
山口市の人口はちょっとだけサバ読んで20万人。

蹴球維新
No.293
男性
まぁ無理無理ゆぅても始まらんし。
山口県で初のプロチームと言う触れ込みにかけてみたんじゃないですかね?山口県民がどれだけ情熱を傾けられるか、ある意味試されていますよ。

No.292
山口はプロ野球がないし(由宇の広島二軍は除く)クラブやサポーターの頑張りで松本山雅みたいなクラブにしたいですね。

周レノ
No.291
昨シーズンあのコンサドーレでさえ年平均11060人
J1昇格やってたジェフでも9333人
隣の100万都市の3連覇狙ってたサンフレッチェで、年平均14997人。
1万人って大変な数ですね。

No.290
20,000人収容のスタジアムに15,000の人の入場者数があったら、一見ほぼ満員に見えると思う。
それで、とりあえず開幕戦は15,000人を目標にしたんじゃないかな。
ずっと1万人ペースは現実問題として難しいような。

カイザー
No.289
男性 30歳
10000人は、他のJクラブもやってるしインパクトにかけるから、批判覚悟で斬新に15000ってしたんじゃないかなと思うんだけどね。

前へ次へ
↩TOPに戻る