過去ログ倉庫
カズイチ
No.46554
男性
ネットにでてるIN情報の3人って新潟加入の高卒、大卒選手じゃないですか?
なぜかレノファ山口の所に名前がある??
オレンジ繋がりで間違えてる?

紀伊
No.46553
大石は昨日の栃木ー沼津戦を現地に見に行ってたみたいだね。
ま、まさか出戻りは…ないよな?泣

ああ
No.46552
男性
移籍のINの情報は3枚ほどネットに上がってますね。信憑性は分かりませんが。

ととと?
No.46551
男性 2018歳 こう思うけ〜の
サイド入れ替えは騒音対策かも。東方面は他の公園施設や市街地もあるし。シーンとしたテニスコートに声援は邪魔だし。

ふう
No.46550
去年の今頃はカオスだった
平和平和。
これで良いのだ!

hama
No.46549
男性
情報出ませんねぇ。もしかして「全選手の契約を更新しました」という表示をしたいがためにあえて我慢しているのだったりして。^^:

bbbb
No.46548
男性 33歳 totoポイントでレノファを支援しよう!
皆さんお疲れ様ですー!

ストーブリーグも気になる今日この頃ですが、サッカーくじtotoの会員の人、ポイント期限が近づいていないでしょうか?
toto公式サイトの「ポイントプログラム」からポイントを消費して懸賞に応募したりできますが、それ以外に100Pからレノファに寄付することもできます!

どうせ当たらないし…と懸賞にも応募せずみすみす有効期限を迎えるならば!
是非レノファにポイント寄付をよろしくお願いします!

以上、失礼しました〜

じら助
No.46547
HOME AWAY サイド入れ替えについて考えたい。
ホームページには、その理由として「来場者の利便性向上のため」と記載されているが、チーム・選手にとってのホームグラウンド・アドバンテージについての配慮は必要ないのだろうか。
ルール上、試合前のコイントスで勝った方が、サイドを選択できる。Jリーグでは、よっぽどの理由がない限り、どちらのチームがかっても「このまま」とする場合がほとんどである。つまり、両チームともに、前半はサポーターの声援を背に受けて、後半は、サポーターのいる方向へ攻撃することが暗黙の了解となっているのだ。ここ2年間のホームゲームで、試合開始前にサイドが入れ替わったのは、2016年6月26日(日)の清水戦だけである。この日は晴天、18:00キックオフで西日の強い日だったと記憶している。コイントスで勝った清水は、サイドのチェンジを要求した。GKの守備機会のまぶしさを回避することがその理由であったと推察できる。風の影響は無視できる程度だった。
そもそも維新公園陸上競技場は、北東−南西方向の立地で、夏の南東風も、冬の北西風も
概ねゴールラインと平行となり、選手にとっては横風となる。どちらかのチームにとって一方的に追い風になったり、向かい風になったりということは少ない考えられる。
となると、チーム・選手にとってのホームグラウンド・アドバンテージは、試合開始時点での、GKの西日まぶしさの回避であろう。
そこを考えると、この度のHOME AWAY サイド入れ替えは、アドバンテージにつながらないと考えるのだが・・・それとも来年のホームゲームでコイントスで勝った場合、西日が強い日はレノファの側からサイドのチェンジを要求することがあるのだろうか・・・今から興味深いところである。
サポーターの利便性、スタグルの利用促進等、理由はわからないでもないが、一番優先すべきは、チーム・選手のアドバンテージと思うのだが・・・
以下は余談なのだが・・・
来年のホームサイド ゴール裏は、陰ができないので、晴天の日は今年以上の熱中症防止への配慮が必要である。

ああ
No.46546
福岡
一夜にして監督含め6人もJ1チームへの移籍報道が出てるよ。
レベルは違えど昨年のレノファを思い出すよ。
監督!昨年のようなスタートは嫌だ!希望の持てる補強・交渉をやってくれー!頼みます!

維新旋風
No.46545
普通サッカースタジアムは南北の向きに
作られるのが普通みたいですね。
維新は東西に向いて居るため試合時間に
よっては西日が眩しい。選手たちもボールが
見えなくなる瞬間があるのでは?
ホームとアウエィが入れ替わると時間帯に
よってはサポーターも眩しくなっちゃいますね。
やっぱちゃんとしたサービス専用スタジアム
欲しいですね〜

ああ
No.46544
はぁ?

ああ
No.46543
ネタが枯れると席や駐車場であーだこーだが始まる。重箱の隅をつつく。
レノファが少しずつ成長すれば良いのです。

私のベストゴールは
2017開幕戦岐阜での岸田ゴール!

皆さま忘れとる方も多いと存じます、YouTubeで見てみて下され。ぶちbeautiful!


ああ
No.46542
ホームゴール裏近くにあったスタグルも反対に移動を切に願います。
それか駐車場内ビッチリお店入った方がいいかな。
サンフレさんのスタグルなんかは密集して、お祭りみたいでワクワクしたもんで。

ういろう
No.46541
男性
ゴール裏ど真ん中の芝生の1番上は取り合いになるかな{emj_ip_0795}
絶対見やすいと思うんですけど。

レノポン
No.46540
男性
ゴール裏はどちらもコンコースとつながっています、左右対象ですのでトイレは同じようにありますが電光掲示板が有る無しの違いだと思います、そして多分ゴール裏からコンコースには行けるが逆はダメは変わらないのでは、、、
クラブの説明にはイベント広場がメイン、バック、ゴール裏ともに近くなるようなことが書いてあったような

レノファ山口頑張れー{emj_ip_0113}{emj_ip_0097}

前へ次へ
↩TOPに戻る