134776☆ああ 2018/11/03 22:30 (iPhone ios12.0.1)
名古屋戦から約2週間の調整期間があり、加藤望監督(49)は練習の大部分を非公開にして新たな戦術に着手。練習試合を重ねるなどして残り4戦での巻き返しを狙っていた。この日は従来の4バックのシステムから、3バックの両サイドにウイングバックを置く3−4−3のシステムに変更。相手の攻撃時には5バックで守る守備重視のプランで試合に臨んだ。
しかし、昨シーズンの王者川崎のパスワークを前に、すぐにほころびが生まれる。「スライドが遅くなったり、プレッシャーが中途半端になってしまった」(加藤監督)とシステムの完成度の低さを突かれて前半21分に先制を許すと、33分にはCKをDF谷口彰悟(27)に直接頭を合わせられて2失点目を喫した。
だそうだが、そんなにわか戦術で勝てるわけないだろ…ましてや熟練のパスサッカーの川崎に、たった2週間の付け焼き刃でなんとかなるわけないだろ…。