ああ 2026/05/27 11:29 iOS18.7 No.498563 >>498561 それは大きい。九州は首都圏から離れすぎてるから、ほぼ全てのクラブが苦戦してる。北九州とか沖縄とか、宮崎とか。ロアッソだけの問題ではない。スポンサーも付いてるし営業は頑張ってるんだけど、選手に選んでもらいづらい。
ああ 2026/05/27 09:31 iOS18.7 No.498555 >>498553 水戸は奇跡。それでもうちより4億多いけど。田舎で同じ県に鹿島というデカいライバルがいる中で凄いよ。J1上がったら更に規模は大きくなりそう。先が楽しみなクラブだね。サポや地元の人は幸せだね。
ああ■ 2026/05/27 09:25 Chrome No.498554 >>498546 ロアッソのユースは優秀だから、神代とか出て来たんだよね? 今も全日本のアンダーに選ばれてる選手、何人も居るし。 借金がある中でトップチームの経費を削ってでも、アカデミーの寮を建てて、美味しい料理を作ってくれる寮母さんの栄養管理(最近レシピが公開されてるけど、すごく美味しそう)、トップチームのTMにも帯同、、ロアッソのユースは頑張ってると思いますよ。
ああ 2026/05/27 09:20 Android No.498552 長崎はバスケで日本一かよ。ヴォルターズもロアッソも長崎とはしのぎを削るライバルだったのに、両方とも遠い雲の上へ行ってしまったなー
ああ 2026/05/27 09:17 iOS18.7 No.498551 >>498550 確かにそうとも言えるね。20年以上潰さずに続けてきた頑張りは認めるべき。10年以内に、90%の企業は倒産すると言われている中で、これだけの歴史を作ってきた事は、ACの大きな功績。
ああ 2026/05/27 09:07 iOS18.7 No.498549 >>498548 大宮はうちの4倍の売上だよ。出せる金額が違う。プレーオフ圏に絡むクラブは、大体20億を超えている。今治もその一つ。うちは12.5億。J1昇格なんて無理ゲー。J2昇格だって厳しいレベルの財政。クラブの経営基盤をもっと強固なものにしないと無理だと思う。監督がーとか選手がーとか言ってるレベルではない。