補強は難しいんだよな。少なくともMFの補強は絶対いらないし、あれだけ今オフに補強してもらったんだから更なる補強を望むのは明らかに現実的にではないし中野や平岡、本田など現有戦略の底上げに期待するべき。
GKは数年後を見据えた若くて伸び代のあるGKならいいと思うが、経験値のあるGKはむしろ飽和気味。
FWはエリアス、マルコ、奥川がいる中で来てくれる選手は限られてる。原がいた時より補強のハードルは下がってると思うが、強化部はかなり難しいミッションを背負ってると思う。補強はしてなさそうに見えて新井とソウザを獲得しているわけだし、補強必須ポイントではあるけど、あってもエリアスの控え1枚だけじゃないか。簡単に「補強しろ」とは言うけど、エリアスに大きく見劣りしないレベルのCFを控え想定で連れてくるのは現実的に無理難題だと言える。
強いていうならDFラインか。SBの控えがいないからそこを補強したい。CBに関してはエンリケと石田を補強しているからここに期待したい。