149454☆あい 2020/07/20 14:10 (CPH1983)
手拍子の件は自分は拍手をしました。味方を鼓舞するようなあれです。手拍子をかき消すためにやりましたがだめでした。場内が手拍子に変わったのでやめました。既に言われてる通りゴール裏など熱心に来てる人達は場内が手拍子でもなにもしてませんでした。
おそらく手拍子がダメとかそういうルールを知らない層がやってるのだと思います。少なくともこことかSNSとかでサポ同士繋がってればわかるしやらないですよね?まさかここにやってる人はいないでしょう。
知らなければ許されるわけではないけど最初とハーフタイムのあんな注意喚起では誰も聞いてない。発生したら次のプレーが途切れたときにやめてとアナウンスすればおさまると思う。知らない層にいかに知らすか。8月も緩和されずにこのままならクラブは工夫しないといけない。