160175☆ああ■ ■ 2020/10/17 10:54 (iPhone ios13.7)
連投すいません。
京都人はプライドが高いからとか言いますが、単純にサンガの魅力が低いだけじゃないですか?
数ある趣味や娯楽の中で、貴重な休日の時間をサンガに費やしたいと思う人が現状これだけってことやと思いますよ。
自分はサンガを20年近く見てきてますが、総合的に見て良いか悪いかで言えば、たぶん悪い方が大きくなると思います。それでも応援し続ける(途中ガンバに浮気しましたが)理由は、そんな悪い歴史の中でも何度か最高に良いと思えた瞬間があって、またそれを感じられることを信じてるからです。
そのあたりはそれぞれに色々あると思うのでアレですが、そういうサンガの魅力を残念ながらその他の京都の人達に見せられてない力の無さが一番の原因だと思います。
単純に強豪クラブになるっていうのも一つの魅力かもしれませんが、例え弱くても惹きつける魅力を常に出し続けていればもっと固定客は増やせると思います。
ただ、やっぱり現状としては下にもあるような中田一三氏のコメントや去年の最終節に出たあの言葉。もしかしたら、そういう悪い部分が一見さんにも感じ取られてしまってるのかもしれません。