No.602377
去年の終盤失速したのもそのルール変更がでかい。
太田がハイボールをキャッチするだけでルール変更前は一気に相手陣内までいってたけどそれができなくなった。
太田の武器だったキャッチングの良さが活きにくく、キックの弱さが弱点として露呈する場面が増えてしまった。
それは原がいたときから起きていた現象なので原がいないことが理由ではない。
別のやり方でキーパーがキャッチしてからの攻撃を構築する必要があったし、そのために吉田コーチが呼ばれたと思う。
もとのサッカーに戻せばいいと言うがキーパーがキャッチしてからの展開だけは新たな方法を模索する必要がある。
圍に変えるというのも手だけど、圍の年齢を考えると応急措置にしかならないしそもそもキャッチングが微妙だった。
太田もキャッチすることが良い展開に繋がらないしガンバ戦以降はパンチングでセーフティーに処理してる。
それなら太田を使う意味あいも薄れる。