ぷりん 2019/03/25 23:20 ASUS_Z01MDA No.121659 今日もTM見てきました。今年のサンガは、次も見たいサッカーをしているとの想いからです。これからは相手にも対策されてくるので、願わくば時にはパス廻しからドリブルで相手を剥がす(セル、湯沢、モタ)とか、ペナルティーエリアでタメができる布陣(一美)で相手を崩せる頻度を上げて欲しいと感じました。
よし 2019/03/25 22:47 iPhone ios12.0.1 No.121658 すみません、長くなりました アイアンさんの言われているように時間がかかると思っています。 よくあるパターンは構築途中で崩壊し下位に沈み「まだ始まった所だから…」「完成すれば結果がついてくるから…」と不満を沈める流れ。 これで待って結果が出ることもあれば、いつまでも完成せずに崩壊し続けることもある。 そんな未完成な戦術にしては、今の結果は出来すぎてるくらいだと私は思ってます。 ここから更に進化するのかと思うとワクワクしますねー。 攻め方に関しては引き出しを増やそうとしている所、もしくは今の攻め方の質を上げている所と言った所でしょうか。 相手の守り方の裏をかくような攻撃、その為には様々なオプションが必要です。 それがクロスを上げるような単純な攻めでも、今のサッカーなら十分に裏をかくことが出来ます。 コーナーも闘莉王が上がってるから合わせてくる可能性もあるし、ショートコーナーで繋いでくる可能性もある。 そんなどっちで来るか分からない、どっちにも準備しなくてはいけない、そんな相手を惑わすレベルまで戦術を作り出すことが出来ればゴールですかね? 大量得点、大量失点があまりないような戦術です。 なので、ワンチャンスで勝ち点3が1になったり、勝ち点1が0になったりしてしまうことはあるでしょう。 このままの戦術で行くならフィニッシュの質を上げるしかない。 戦術のオプションを増やすのであればそのオプションを磨く、そしてそのオプションをすることを全員が理解しどういう動きをするのかを全員が連動して動けるようにする。 まだまだこれからですが、これから成熟させていくのを待つことが楽しめるような結果は出てますし、私はこれからの進化を今のサッカーを楽しみながら待ちます!
紫芋■ 2019/03/25 21:58 iPhone ios12.1 No.121657 今のJ2の順位表見てもわかるように失点数が少ないチームは上位にきて失点数の多いチームは下位に沈んでいます。うちよりも得点数が多いチームも多数ある中うちより順位が低いチームはやっぱり失点数が多い。 昨年うちが下位に沈んだ原因も失点数の多さでした。今年のまずは守備に重きを置いて、守備の時間を減らすためのポゼッショナルサッカー、無理に前線にボールを入れて相手ボールになるリスクを減らすやり方は勝ち点を積み上げていく上で理にかなったやり方だと思います。確かに今は攻撃の迫力、得点力という部分で課題はあると思いますが失点しなければ最少得点でも勝てるわけですから、まずは失点しない、その次に点をどう取るかという今の優先順位で間違っていないと思います。
ウサギの花子 2019/03/25 21:48 HUAWEI No.121656 男性 60歳歳 今日サンガタウンへ行って来ました モッタ選手、望月選手、下畠選手、富田選手、安藤選手が特に元気でした。次節岐阜戦は、セットプレーからの失点をなくし、セットプレーでの得点を期待します。後半に湯澤選手、大野選手、金久保選手がんばってました。
アイアン 2019/03/25 21:12 ASUS_X017DA No.121655 パスサッカーというのは、結果が出るのに時間がかかりがち。それを考えると、期待以上の結果を残しつつ内容にもこだわれてると思いますよ。 なかなかできることじゃないと思う。 迫力というと、単純に人数をかけたりだとか、運動量を増やすとか、ロングボールで前線に脅威を与えるなどが浮かびますけど、中田サンガはそうではない。 リスクコントロールも常に頭に入れて、試合運びをできていると思います。 今季は何より距離感が良い。パス繋ぐ選手間の距離もいいですし、守備時の全体のコンパクトさとか、美しさを感じられます。 J2リーグで反則数が東京Vに次いで2番目に少なく、失点数もリーグ2位タイ。 5節を終えて、素晴らしい経過やと思いますよ。
まっちゃ 2019/03/25 21:04 SO-02H No.121654 シュートまで行く回数をもっと増やしていって欲しいですね。コーナーも折角田中さんがいるなら、普通に上げて良い様に思いますが。まあカウンターでの失点を無くす事を考えて、徹底してるんでしょうけど。折角のセットプレーが勿体ない様な。
のぶちん 2019/03/25 20:56 iPhone ios12.1.4 No.121653 男性 監督のツイッターにもあるように、もっとポジティブに行きましょうや!! 連戦で疲れがみえる選手には、ちゃんと同レベルのパフォーマンスが出せる選手が控えてるわけで、、、 もっとどっしり構えて見守りませんか? 監督、コーチ、選手、スタッフ、関係者諸々 みんなプロなんやから。
じん 2019/03/25 18:18 iPhone ios12.1 No.121652 迫力って言われると"まだ"ないとは思いますよ。 実際シュート数は少ないし得点数も多くはないので でも関係者、解説の方や記者の方達はサンガのサッカーは面白いとは言ってますね。 結果どうこうより取り組んでるサッカーが面白くてなおかつまだ現体制で5試合しか消化してない中でサンガの色みたいなものが見えてきてるので自分としてはこれからこのサッカーが磨かれていったらどうなるのか楽しみではありますね。 少し気になるのはこれから連戦があるので主力選手の疲れ、特に闘莉王とここまでスタメンで出続けてるミヤ、小屋松、庄司あたりの疲労も気になってくるところですね
ああ 2019/03/25 16:43 iPhone ios12.0.1 No.121651 男性 長文すいません 結構相手チームに、京都迫力なかったって言われますけど、これって戦術的な問題で、そういうもんだと思ってたら良いですよね? それか、昨日の千葉戦で解説が言ってた、前の小屋松中野辺りのところがあまりボールに触れなかったとか、そういう、攻める時の未完成な部分があって、相手に驚異を与えられなかったとか。そういうことなんでしょうか? 攻める回数は少なくてもいいサッカーと言われるけど迫力がないって言うのがいかにももどかしくて。。
紫の都 2019/03/25 14:19 SH-02F No.121648 5試合を終えて、首位とは勝ち点5差。降格圏内とも同じく勝ち点5差。勝ち点だけでいくと丁度、真ん中位なんだけど、順位は7位。まだ5試合だけど悪い気はしない順位である(ここ近年の成績を鑑みて)。不安一杯の開幕前だったけど、毎週末が楽しみな自分が居る。些細な幸せなんだけど、これが11月まで続くことを信じて応援する。
まっちゃ 2019/03/25 12:48 SO-02H No.121645 昨日のズッ友対決も熱かったけど、今週末の岐阜とのポゼッションサッカー対決も面白いですね。どちらが保持率高くなるのか。保持率で負けても試合に勝てば良いですが。