過去ログ倉庫
6323☆GEN 2017/05/04 10:05 (Chrome)
男性
先のコメント一部訂正、、、
「J2に上がるか」⇒「優勝するか」
ライセンスの問題がありましたね。。。嗚呼、もう!詰めが甘い!!(自戒)
返信超いいね順📈超勢い

6322☆古淵住み 2017/05/04 10:04 (Chrome)
J2以上は必至
調べれば調べるほどカテゴリーで収益が相当かわります。
他のJチームにも貸さざる得ないでしょうけど、
駅近のサッカー専用なんて垂涎の的ですよね。

J3にずっと居たら乗っ取られますよ 
返信超いいね順📈超勢い

6321☆古淵住み 2017/05/04 09:58 (Chrome)
実際署名あつめとなればクラブとも話しますが
芝の維持管理費考えると今回はサッカー団体のみで行う方が良いかも知れません。

駅近のメリット生かすには何より『回転率』なんですよね。
あと屋根の問題ですが全面つけるとピッチが床面積に入ってしまいます。
屋根なしだとピッチは『公園』あつかいできます。
返信超いいね順📈超勢い

6320☆GEN 2017/05/04 09:56 (Chrome)
男性
なるほど。。。
古淵住みさん、現実は甘くないですねぇ。そして私の案は甘すぎた。。。orz

よく考えたら公の場で自分の考え書くんだから、調べられる事は調べた上で書くべきでした。申し訳ないです。
ラグビー・アメフトの日程や芝への影響ご教示有難うございます。勉強になりました。

しかしそうなるとSC相模原には今シーズンますます頑張ってJ2に上がるか、それに準ずる成績を残して欲しいですね。
返信超いいね順📈超勢い

6319☆古淵住み 2017/05/04 09:50 (Chrome)
ラグビーであればゴール裏が20m アメフトは10m 伸びます。 その分臨場感薄れます
以前は両競技がサッカーピッチに適応できるルールもあったのですが
特にラグビーは厳しく改正されました。

『なんで俺達がサッカーに合わせなきゃいけないんだ』ってプライドがあるようです。
社会人ラガーマンの知り合いに聞きましたが、実際サッカーグラウンドはやり難いそうです。

ラインがごっちゃになってたりでシーズンが被ってる時はあまり遣りたくないそうです。
事実ダイナボワーズもホームグラウンドはギオンスではなく三菱重工グラウンドですから。
返信超いいね順📈超勢い

6318☆古淵住み 2017/05/04 09:34 (Chrome)
ラグビー・アメフト
自分がスタジアムを経営するつもり調べるとラグビーとの共存は厳しく感じました。
形状は同じですが、ラグビー規定にすると縦横のびて3000uピッチ増えちゃうんですよ。

ラグビートップリーグは年15節だからホーム開催7か8試合しかできず しかも実績客数が少ない
あとはラグビー・アメフトはスパイクの歯が長く連日の試合開催ができない。
アメフトはXリーグは年9節だから4か5試合の開催にとどまります。

SC相模原が開催しない時に近場で他のJチームに貸す方が採算はいいです。
なにより1番の問題は芝でしょうね。サッカーは土日連日開催できるのが強みです。 
返信超いいね順📈超勢い

6317☆GEN 2017/05/04 08:44 (Chrome)
男性
つまりですね。。。
私の頭になんとなくフワッとした形で思い描く、『専スタに近い形の複合スタ』って、、、う〜ん、、、

なんと言いますか、アメリカの『ステイプルズ・センター』をイメージしています。あそこはNBAとNHLの複合なのでコートが
コンパクトという差はありますけど、それゆえ屋内が可能なワケで、相模原は男女サッカー・ラグビー・アメフトのフィールド面積や
競技特性を考慮して「観客席屋根付きの屋外大型施設」という方向で検討出来ないでしょうか?
フィールド面積で言うなら3ジャンルの中ではサッカーが一番面積が大きく、「サッカーベースの複合スタ」で検討出来ると思います。

また、1.5〜2万人規模の箱であればライブも出来ますし、様々なイベントや興行も可能ではないでしょうか?
集客率の高いコンテンツをコンスタントに招致する事で稼働率と利益を上げれば行政にも通しやすいのでは?
橋本に将来リニアが来るのはココでも大きなアドバンテージです。(個人的には新日本プロレスとか来てほしいなァ。。。w)

まァ、ラグビーやアメフトの日程や芝管理など知らずに好き勝手書いてるんですけど、ソコは素人案という事でご容赦ください。。。
返信超いいね順📈超勢い

6316☆GEN 2017/05/04 08:41 (Chrome)
男性
超SC相模原掲示板なので。。。
今まで他スポーツに触れませんでしたが、ココは敢えて少々趣旨から外れてしまうかもしれない案を書いてみますが、
『専スタ』でなく『複合スタ』って案は如何でしょう?但し、限りなく『専スタに近い形で』です。

「稼働率」という面で、J3クラブでは採算性合わない(しかも松本や北九州、岡山など広域に1クラブしかないわけじゃない)
とするなら純粋にスタジアムの「稼働率向上策」=「利益を出す方法」を検討する事が近道の一つでしょうね。。。

私はココまで「スタジアムを作って集客する」視点で考えていましたが、「人の集まる流れがある地域にスタジアム建設」
という逆の発想で検討する方が良い感じがしてきました、、、人を集める地域の役割は橋本(町田も?)に担ってもらいましょう。w
この考え方で「スタジアムを地域の交流拠点に生まれ変わらせていく」という首相表明も網羅できるのでは?!

ソコで考えるに、松本や北九州など専スタのお手本となるクラブ(地域)と違い、相模原市としてアドバンテージがあるのは
男子サッカー、女子サッカー、ラグビー、アメフトと4つのホームタウンチームがある事ではないでしょうか?

(ごめんなさい、、、書きたい事、極力削ってるんですけど纏め切れないのでまた連投します。。。)
返信超いいね順📈超勢い

6315☆古淵住み 2017/05/04 01:18 (Chrome)
J3では厳しい
専スタ採算面のレポート記入したけどJ2前提で書かざる得なかったです。
客単価、対戦相手が連れてくる客数も違いすぎる。
北九州、長野が泡食うのも無理ないなぁ と。
返信超いいね順📈超勢い

前へ次へ
↩TOPに戻る