ああ
No.32682
>>32669

Jは保有選手が多い、海外は保有選手が少ないて話だけど、そもそも海外はセカンドやリザーブのチームがあって、アカデミーチームもしっかりしてるからトップチームの保有選手が少なくても成り立ってるだけなんだよね。全体で見れば海外の方が1チーム当たりの選手数は多いと思うよ。
Jリーグでリザーブチームを持つクラブなんてほぼいないし、アカデミーがしっかり強いところも限られている。

Jクラブもリザーブ作ればいいという結論になるかもしれないけど、運営コスト等を考えるとそれも簡単には出来ないからね。海外はサッカービジネスが構築されてるから、セカンドチームの運営にお金を回すことが出来るけど、日本はまだ市場規模自体がそこまで大きくないから動くお金も大きくないし、どのJクラブもカツカツの状態でやってるからセカンドチームなんて作ってしまったら本末転倒コースになる。
それ以前に客を入れてサッカーの試合を開催出来るようなグランドが日本は少なすぎるという別の問題もあるけど。

返信コメントをする

💬 返信コメント:1件

ああ
No.32684
>>32682

トップチーム34人いるのは多いかなと思っただけで テゲバは若手も多いし、20名くらいでちょっときついくらいがいいかなと思っただけ。テゲバの年間試合数はまだ今のところ少ないので


🔙TOPに戻る