No.392791
それ以外は結果はともかく、形自体は少しずつ作れてきてる。
前からのプレスがハマって中盤より前で奪えた時の攻撃は普通に強い。
ここは明確に良い。
大事だから繰り返すけど、ハイプレスがハマるとかなり強い。
入るかどうかより、いろんな選手がガンガンミドル打てる状態になると
それに引っ張られて他の攻撃も回り始める。
問題は自陣深い位置まで押し込まれた後の処理。
ミスに限らず押し込まれた展開で、バイタルより深い位置で奪い返したあとに
まだ相手のハイプレス圧あるのに後ろで落ち着かせようとして回すのは危険すぎる。
今の栃木で自陣で繋ぐのは普通に無理。
実際それで刈り取られたり、圧でパスやトラップミスして、ショートカウンター食らう場面が多すぎる。
優先順位つけるなら修正点はこの2つ。
@ 自陣深い位置で奪った直後、圧あるなら
とにかく前に蹴れ。無理なら外に出せ。
ここ徹底しないと無駄な失点は減らない。
A 格上相手や押し込まれる展開では
ウイングもボランチも上げず守備ブロック作って割り切るべき。
今の守備陣で後ろから剥がす前提のサッカーは成立してない。
ここ整理するだけで試合の安定感かなり変わると思う。