119260☆ああ 2017/06/11 01:45 (Nexus)
男性 21歳
J3からJ1にいくにつれて審判の質が下がると言ってる方
それは間違いなく気のせいです。審判の質が下がってるのではなくプレースピードや精度が上がって判断が遥かに難しくなってるんです(バルサやレアルの試合で誤審が多いと言われるのもこのためです)
小学生のサッカークラブの試合とか見たことありますか?その地区のコーチとかが審判をやってるんですが(審判資格なんて持ってない人も多い)練習試合とかであれば生徒がやることもあるくらい簡単なんです。
そんな簡単なものがプレスピードが違うとどれ程難しくなるのかというのは僕も審判じゃないので想像くらいしかできませんがかなりの難易度だと思うので余り嫌わないであげてください。彼らも全力で頑張ってます。