136108☆ああ 2017/11/19 11:57 (iPhone ios11.1.1)
契約更改について簡単に説明すると
クラブは、その所属選手に対し、新たな契約を締結する意思およびその契約条件を「契約更新に関する通知書」(書式A)により、遅くとも以下の期日までに通知しなければならない。
(1)1月1日から1月31日の間に契約期間が満了する契約を締結している場合:リーグ戦が終了した日の翌日から5日後まで
(2)(1)以外の日を期間満了日とする契約を締結している場合:契約期間満了の2週間前まで
これがJリーグのルールです。
さてトリニータはといえば、
昨日発表があった3名とレンタル選手以外は、恐らくクラブ側から契約更改の打診はしている。恐らくと書いたが、追加で発表される可能性はゼロでは無い。
昨日発表があった3名は0円更新を通知されている。所謂、契約更改しないという意思通知。発表時期は来週でもよかったが、サポーターへの挨拶等、クラブ側、選手側の意向で最終戦前に発表している。
0円更新を早く決めるのは、トライアウトへの参加機会や次のチームとの交渉期間を確保するため。
これからクラブは契約更改を提示した選手とその代理人と来シーズンの契約条件の交渉に入る。選手、代理人はクラブから提示された条件を飲むか、交渉して良い条件を引き出す、もしくは良い条件を提示した他クラブへ移籍する。
ただ、お金だけでなく、複数年契約、23歳未満の移籍金、代理人の意向等、簡単に移籍出来ない制約条件もある。
よいよストーブリーグが始まりましたね。