95236☆トリ男 2016/09/27 01:52 (iPhone ios9.2)
男性
おーさん
鹿児島のJ2ライセンスについては様々な憶測が飛び交っています。
以下、自分が調べた範囲の情報です。
まず鹿児島サポ・多数他サポの見解で圧倒的に多いのが交付されないだろうという意見です。
理由は単純に鴨池がJ2の開催規格を満たしていないから、かつそれを満たす改修予定も無いからです。
ただそれなら何故わざわざ通らないのがわかっていて鹿児島サイドは申請したのか??
これが様々な憶測を呼んでいる要因です。
(申請には膨大な書類を準備する必要があり手間が相当かかるため、見込みが無いチームは断念するのが普通)
一応鹿児島サイドは敢えて不交付覚悟で申請して、足りない部分を明確にするのが目的と言っていましたが・・これが本心かどうかは不明です。
また現在スタジアム改修工事を行っており実はこれがJ2規格を満たすための工事なのではないか?という意見もあります。
ただこれは2020年の国体のためでJ2のためではないと行政は発表しているので無関係のようです。
あと現在条件を満たしていなくても翌年の申請日までに充足分の確かな改善計画が提出されて、それが認められれば条件付きで交付されるケースもあるのでそれで取れるのではという意見も結構ありこれが1番現実的だと思います。
まとめると交付の可能性はほぼゼロ、ただし可能性は低いけど条件付きであれば交付もあり得るのでは、という感じですかね。