>>990637
大事なことは、ここはサッカーが好きな人が集まる掲示板ですから、サッカーに関わる人や団体、特にチームの選手やスタッフに対するリスペクト(尊敬の念)を忘れてはいけないということです。
どの選手が不要かという書き込みは、その選手を人ではなく物のように扱っているという印象を招く可能性がとても高いですから、もし書き込むとすれば書き込む文章にとても配慮が必要と思います。
その観点で元投稿を読むと、リスペクト(尊敬の念)に欠けていて不快だと思う人がでてくるのは当然と思います。
それで提案ですけど、もし来年の編成について議論したいのであれば、
1.放出すべきと思う選手のことは一切書かない。例え私案であっても絶対に書かない。
2.残したい選手と獲得したい選手のことだけを書く。
この2つを護るとリスペクト(尊敬の念)が欠けているとは思われにくいと思います。