過去ログ倉庫

あか
No.122456
すみません自分がバカで。自分も調べてみましたがうろ覚えなんですね。今は、間違いが浸透して、どちらでも表記は良いことになっているみたいですが。うる覚えは間違った言葉が地域で浸透してそうなってしまったそうです。疎覚え、空覚え。空っぽということで覚えれば間違いないと思います。指摘してくれた人、擁護してくれた人ありがとうございます。そしてこれトリニータの掲示板なんだけど。って思った方すみませんでした。揚げ足取りもやめます。

トリ助
No.122455
男性 湘南戦
湘南にムルジャ入りましたが、今週はまだ出ないでしょうね(^^;;

昇格目指すチームは外国人補強が目立ちますね


ああ
No.122454
千葉戦、三平と後藤の2トップに見えたんですけどみなさんどうでしたか?

その下に川西、ジュン、コテの3セントラルのように僕には見えました。

ああ
No.122453
うーん、関東人らしいコメントだな

ああ
No.122452
擁護派の人増えたね。
皆んな長い間スルーしてたし結構大人だよ。

ああ
No.122451
す、すごい!板間違えたか?
とおもいましたわ!
勉強になりますね

ああ
No.122450
ですね笑。小さいけどおんせんさんの揚げ足取ってた方勉強になりましたね。

ああ
No.122449
オ、オーホベルトー

オ、オーホベルトー

ホベルトカムバーック!

ああ
No.122448
話ずれてしまっているけど面白いフレーズ見つけので。

「うる覚え」こそ、まさに「うろ覚え」の「うろ覚え」。

なんかすいません笑

ああ
No.122447
ちゃんと調べてみてね。
思い込みかもよ。
許容がない人。

ああ
No.122446
漢字で書くと疎覚え。うろ覚えが正しい日本語で、うる覚えは方言や地域特有の言葉とかじゃなくて間違いなんですよ。

ああ
No.122445
方言という事ですよ。

ああ
No.122444
日本語に地域なんて関係ないでしょ笑。

ああ
No.122443
ましでちっちぇー笑
盛り込んでもいいだろ。
いちいち揚げ足取ったりしなさんな。大人になろうぜ!

ああ
No.122442
ちなみにうる覚えと言う地域もあるようですよ。うろ覚えが、一般的なんでしょうけれども。

前へ次へ
↩TOPに戻る