ああ
No.1128579
男性
>>11285

税効果会計

税務当局は、広告宣伝費が事業との関連性・金額の合理性があるかを審査します。

アイリスオーヤマの売上規模に対して広告費が不自然に多額であれば、損金算入を否認されるリスクがある
「本当に広告効果を期待しているか」vs「実質的な資金援助ではないか」という疑義

スポンサー料が市場相場より明らかに高額な場合、税務署から「広告費」ではなく寄附金と認定される可能性があります。
寄附金は損金算入に上限(損金算入限度額) があるため、節税効果が大幅に減少する
最も現実的なリスクです

その上、アイリスオーヤマとベガルタ仙台の間に資本関係があるので、関連当事者間取引として更に厳しく審査される可能性があります。

したがって、アイリスオーヤマはこのような税効果会計は実行しないものと思われ、売り上げも伸びません。
「アイリスマネーは存在しない」
と言っている人は、このことが分かっているのでしょう。

返信コメントをする

💬 返信コメント:1件

ああ
No.1128600
>>1128579

経営に関わったことがなさそう
無理すんな


🔙TOPに戻る