アル太
No.12726
でも、一時代前に比べると、J1でブラジル人のセンターバック使ってるチームって少ない気がするよね。ジェシと闘莉王くらい?

強いだけのディフェンダーから、組み立てもできるディフェンダーが世界の潮流となって、もともと日本人がもってる強みと上手く一致した感じなのかな。時代の流れが。

一世を風靡したポゼッションサッカーにやや陰りが見え始め、ハイプレス・ショートカウンターが再び注目を集め始めてる今。ワールドカップで、今後主流となる戦術が方向づけられると思う。

ディフェンダーに求められる役割は、サッカーの歴史で過去にないくらい増えまくって大変だと思う。強いだけのバックはもう流行んないだろうし、戦術理解等も踏まえると日本人の方が使いやすいポジションなのかとも思う。


返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る