132467☆そら 2017/04/03 19:40 (SO-03H)
攻める札幌と守る甲府
前半の終わりと後半の早い時間帯に点が入ったら、試合の流れ的にも、普通にキッチリ守って隙あればトドメを狙うカタチにはなると思いますよ。
自分は、むしろ狙ってキッチリと札幌のシュートを3本に押さえて完封したトコロを高く評価してます。
城福甲府時代の堅守のイメージから、甲府は堅守だと言われても、ここ数年は明らかに堅守が崩されていました。
今季の新しい守り方も、前に出るトコロは出てラインも高くする。
これでチャレンジを続ける中では上々の滑り出しだと感じています。
特に開幕から、ガンバ・鹿島・浦和と続いた時から継続的に挑戦していながら、5試合終わった時点で五分に戻しているのは凄いと思います。
また吉田監督の手腕で、調子の良い選手や競争に勝った選手が先発を勝ち取るのも、所属するメンバー全員での先発争いに良い影響があると考えます。
次節の川崎戦ではモチロン完封が良いのですが、例え失点しても浦和戦での修正が何処まで出来るか?も気になりますね。
いずれにしても、大木甲府時代のイケイケサッカーしか出来なかったウチが試合の流れをコントロールする大人のサッカーも出来る様になってきたのも感慨深かったです。