15166☆しろ 2014/08/12 02:31 (iPhone)
城福監督の采配で唯一納得できないのは、皆さんおっしゃるようにクリスティアーノをワントップで使うこと。明らかに適性ないのに無理やりやらせてる感じが否めない。決定力云々を言ってるけど、彼はゴール前で合わせて点を取るようなストライカーではない。動き出しで裏を取るタイプでも、ポストプレーをするタイプでもない。前で張らせていては試合を通して個が光るプレーがある一方で、苦手なプレーも引き出しちゃう。皆さんおっしゃるようにシャドーや二列目が一番向いてると思うんだけど、城福監督はどうしても引いてこないで前で張ってろと指示を出すんだよね。求めてることが違うかなと思う。彼レベルの選手だからこなせてるけど、もっと生きる術があるんじゃないかと思う。
まぁ監督は現場で誰よりも見てるし、そんなことはわかった上で起用してるわけだろうから、一概には言えないけどね。