339912☆そら 2021/08/11 05:16 (SC-02K)
監督とクラブの状況と選手層
もしも仮にベップやクロップが、甲府の監督を無料でしてくれるとしても…100%結果が出るかは分からないのがサッカーだと思います。
一部の知らない人達は、監督を変えれば結果が必ず良い方に出ると思ってる節があるけれど、サッカーはそんなに単純じゃないし、だから難しいし面白いんだと思います。
監督がクラブの置かれてる状況にどれだけ納得して指揮出来るのか?
所属している選手達で監督自身がやりたいサッカーが出来るのか?
選手達が思ってる様に動けない時に、どれだけ理解させ実践させられるのか?
様々な要素があります。
鹿島では三冠を獲ったブラジル人監督が鹿島以外のクラブでは結果が出せないとか、
風間さんやミシャでは結果でないけど、鬼木さんや森保さんになったら結果が出るとか、全てに理由があると思います。
琉球の樋口さんは、やってるサッカー、やろうとしてるサッカーはマリノスでも甲府でも琉球でも、そんなには変わっていません。
違うのは、琉球の前任の金さんがやってたサッカーと似ていた部分がある点だと自分は考えてます。
甲府サポの中には樋口さんの評価が低い人達もいるかと思いますが、自分は当時の状況の中では結果出なかったけど良くやってくれたと思っています。
大宮も、渋谷&伊藤さん→石井さん→高木さんと変えましたが、やりたいサッカーがそれぞれ違うので、前任者のやりたいサッカーに合わせて選手が毎年入れ替え集められたメンバーでは、難しい部分が大きいでしょう。
おかげで、ウチとしては元大宮の選手を手に入れやすかった気がします。
松本は、長年続いた反町サッカーから180度転換して、全然違うサッカーを目指しましたが、選手の入れ替えが多すぎた気がします。
ウッチーも以前に番組で古参メンバーを大量放出するとクラブのアイデンティティーが薄まり、好不調の波が大きくなりコロッと敗ける時があると言ってた通りな印象です。
甲府にも甲府に根付いたアイデンティティーがありますが、このまま三分の一ずつ入れ替え引き継ぐカタチを続けていって欲しいです。
自分は伊藤監督の選手交代を評価していて、近年の歴代監督の中では一番交代した選手が当たる確率が高い印象です。
特に今年は交代した選手が活躍してるのを見てる人達も多いのではないかと思います。
磐田戦でも同点のアシストは長谷川ですからね。
須貝よりもバイアをとの意見もわかりますが、個人的には須貝で正解な気がしてます。
バイアの攻撃力は魅力ですが天皇杯の守備を見ると、須貝を入れてサイドからのクロスの質を上げて、荒木を一列上げた方が守備の強度を落とさずに、攻撃の一手を増やしパワープレーにも備えることができると思います。
磐田に追加点を獲られ2点差になったら、そこで終了に等しい状況では、バイアは使いヅラい気がします。同点の状況ならアリだとも思いますけど。
これらを踏まえると監督交代を求める意見もありますが、シーズン途中に変えるより、遥かに続投のメリットの方が大きいと自分は考えます。
長文失礼いたしました。