711624☆ああ 2025/02/14 17:26 (Android)
>>711620
指摘されたのは、ファンとサポの違いだと思いますよ。
ファンとはお金を払ってプレーやエンタメを楽しみに来る人々で、クラブにとっては貴重なお客様です。エンタメの対価としてお金をいただくのであって、支援してもらうものではありません。
一方、サポは意識としてはクラブの支援者であり、クラブからみると仲間のような存在です。
盲目にならずにチームの今の力を客観的にみないといけないのはサポであり、夢を見させられずに落胆されればファンは去っていくものです。
ということではないでしょうか?
ただ、サポはファンを増やす努力もする層であり、ファンを集めるにはそのための材料が欲しいと思うのも理解できます。