726349☆ああ 2025/03/21 01:30 (Android)
>>726337

何もクローズドだけが戦術ではないんだけどね。密集して近い距離でボールを回してポケットを取り、相手を置き去りにしてピンポイントクロスから得点とか気持ちいいのは確かだけど。

両サイドがワイドに開いて相手ディフェンダーを広げておいて真ん中を攻略するのも戦術。真ん中で少人数で崩して違いを作れる人材が必要だけどね。

片側に寄せておいて一気に逆サイドに振ってそこから折り返して複数人が飛び込むのも戦術。これには一気に逆サイまで正確に届けるフィードのパスが出せる選手、相手が対応する前に折り返しを正確にできる選手がいたら相手ディフェンダーを左右に振って、ボールウォッチャーにできる。


返信超いいね順📈超勢い

返信コメントをする

💬 返信コメント:1件

726350☆ああ 2025/03/21 01:33 (Android)
>>726349

これらを状況に応じて使い分けられる、しかもチームの意思を統一できる監督なら優秀なんだが、せめてどれか1つはこれといった戦術を核に持ちたい。

大木さんならクローズドだし、達磨さんもバルサンティキタカ型近距離タイプ、対して5レーン理論の伊藤さんはワイドに開くタイプ。篠田さんも距離を取ってロングパスで相手をずらしたり速攻で決めきるのが好きなタイプ。

大塚さんはどんなサッカーがしたいのかが全く見えて来ないのが問題だよ。
返信超いいね順📈超勢い


🔙TOPに戻る