747396☆ああ 2025/05/05 23:53 (iOS18.4.1)
男性
本当に大丈夫?
大塚監督について、とても印象的な場面が記憶に残ります。昨シーズン、ホーム岡山戦3-1で勝ったゲーム後の監督インタビューです。勝因を聞かれたのですが、言葉にできませんでした。記者の言葉を聞いて何かひらめいたように見えました。
考えていること見ていることを言葉にすることが得意な人ではないのかなと思いました。
自分もサッカーではないですが指導者をしていて、戦術、ポイントを落とし込むには考えていることを言葉にして選手に伝えるしかないのです。感覚や勘だけでは体現しきれません。
監督交代からの甲府を見ていて、チグハグさ困惑が感じ取れてしまい、その言語化の部分に課題を感じてしまいます。