7817☆あ 2014/05/10 20:27 (Chrome)
14試合で8得点。得点さえ入れば甲府は中位にはいけるはず。
やっぱストライカー欲しい。クリスティアーノとジウシーニョってアシスト系じゃん?
返信超いいね順📈超勢い

返信コメントをする

💬 返信コメント:46件

781839☆ああ  2025/09/09 13:24 (iOS18.6.2)
>>781771

なんだか機種と改行のクセに見覚えあるズラ

気のせい? 笑
返信超いいね順📈超勢い

781819☆ああ 2025/09/09 00:35 (Android)
>>781791

だよなあ。県民のほとんどはいらないになるよな。選挙の議題になんて挙げたら逆に不利だよ専スタは。
伊東市で巨大図書館なんていらないで数年前までカフェやってたおばちゃん当選するくらいなんだから金のかかる箱物なんてかなりのアレルギー出る。
と言ってジャパネットクラスの奇跡なんて早々無いしなあ。
ため息😮‍💨。
返信超いいね順📈超勢い

781808☆ああ 2025/09/08 23:59 (Android)
>>781769

よく昔は凄かったと語る人がいるけど、全盛期の入場者数はJ1のawayサポの恩恵あっての数字でしょ
返信超いいね順📈超勢い

781806☆ああ 2025/09/08 23:50 (Android)
>>781794

すごくわかる
スタジアムアンチって異常なくらい反応するし粘着して沢山書き込むよね、昨日のコメント遡って見てたらずっと常駐してるぽいし何か怖い
返信超いいね順📈超勢い

781801☆ああ   2025/09/08 23:32 (iOS18.6.2)
>>781791


なんだか極端に捉えられてしまう方が一部いるんですよね。

専スタに関しては、理想を言えばもちろん欲しいですし、そこでヴァンフォーレを応援できる未来になってほしいと思っています。

ただ現実的には、課題も多く簡単ではないのが実情です。実際に各地の専スタの現状データを見ても、「実現は難しいのでは?」と感じる部分があり、その意見を述べただけでも「アンチ」「反対派」とラベリングされてしまうのは残念です。
(そもそも「賛成派」「反対派」で二極化するのは難しいはず。)

もちろん、ヴァンフォーレを応援する気持ちは変わりませんし、本来であれば専スタで観戦できたら最高です。

また、行政に頼る以外にも、クラウドファンディングや募金など方法はいくらでもあると思います(なぜか誰も動かないのですが…)。

個人的には、小瀬の老朽化が進んでいますので、近い将来改修の時期が来るはずだと考えています。

その際には陸上競技場のままでも構わないので、例えば「パロマ瑞穂スタジアム」のように屋根を整備して、より観戦しやすく、陸上競技やライブイベントでも活用しやすい形になるのが、現実的かつベターな落とし所ではないかと思っています!
返信超いいね順📈超勢い

781799☆ああ 2025/09/08 23:23 (iOS16.7.11)
>>781791

だから専スタ作るからその分の税金免除してくれよ。
年間500万も税金払ってるんだから全面免除してくれれば毎年500万スタジアムに注ぎ込むよ。
返信超いいね順📈超勢い

781798☆ああ  2025/09/08 23:22 (iOS18.6.2)
男性
>>781794

たしかに、この書き込みを通報する感覚は理解できません。
通報者に🟨が付きそう。
返信超いいね順📈超勢い

781797☆ああ 2025/09/08 23:19 (Chrome)
>>781795

キミと同じでイエロー持ちになっちゃうのかしらw
返信超いいね順📈超勢い

781796☆ああ 2025/09/08 23:19 (iOS18.6.2)
男性
>>781794
排外的だな。
返信超いいね順📈超勢い

781793☆ああ 2025/09/08 23:12 (iOS18.6.2)
男性
>>781790
専スタにハードルないけど、人生には超えなきゃいけないハードルがある!
返信超いいね順📈超勢い

781788☆ああ 2025/09/08 22:54 (iOS16.7.11)
>>781786

一番重要なJ1ライセンスも、以前みたいに猶予してくれないだろうしね。
返信超いいね順📈超勢い

781786☆ああ 2025/09/08 22:48 (Chrome)
>>781785


全席ベンチシート&屋根なし
トイレ不足

これどうするつもりなの?
返信超いいね順📈超勢い

781785☆ああ 2025/09/08 22:43 (iOS18.6.2)
男性
>>781783
アットホームでいいやん。ジットリサイクルインクスタジアム好き。あなたは嫌ですか?
返信超いいね順📈超勢い

781778☆ああ  2025/09/08 22:27 (iOS18.6.2)
>>781760

ぜひ専スタ以外の面、ビッグプロジェクトの採算性や持続可能性があると思うかどうか意見をご教示ください

情報収集やデータ分析が得意なようです
専スタにそれだけ論評されるなら、是非
お待ちしております‼️
返信超いいね順📈超勢い

781777☆ああ 2025/09/08 22:24 (iOS18.6.2)
男性
>>781776
悔しかったら、ハードル超えてみよう!
返信超いいね順📈超勢い

781774☆ああ 2025/09/08 22:14 (Android)
>>781773

何でもかんでもデータで示せって専門家じゃあるまいし普通のサポなんだから主観的に話してもいいでしょ
返信超いいね順📈超勢い

781773☆ああ   2025/09/08 21:54 (iOS18.6.2)
>>781772


スタジアムには定期的に足を運んでいますよ。
ただ、実際に僕が行ったかどうかは今回の話には直接関わらないかと思います。

重要なのは観客動員数や年齢層の推移といった客観的なデータであり、そこに明確な増加が見られなければ『機運が高まった』と評価するのは難しいのではないでしょうか。

若い層が目立つと感じられることはあっても、全体の動員が伸びていない以上、それは持続的な変化には至っていない可能性が高いと考えています。
返信超いいね順📈超勢い

781772☆ああ 2025/09/08 21:46 (Android)
>>781770

最近スタジアム行った?
全体の人数は増えてないかもしれないけど若い人が明らかに増えてる実感あるよ
返信超いいね順📈超勢い

781771☆ズラ 2025/09/08 21:46 (iOS18.6.2)
>>781764

不特定多数の県民が見る夕方のニュースや朝刊と
ヴァンフォーレ好きしか来ていないキックオフパーティーで比較してもなぁ。

具体的な話は全くしてないし、
マイナスの発言できる場でもなかった。
これくらいのリップサービスはどの政治家も
選挙前後はあるかな?と思っている。

ネクタイにやらしさは感じるけど、
それ見てからでも個人的には何とも思わないな。
後藤さんに入れた身からしたら結果に対して悔しさはあったけどね。

まぁ遥か昔の話よ。
返信超いいね順📈超勢い

781770☆ああ   2025/09/08 21:42 (iOS18.6.2)
>>781769


ホントそう思います。

ヴァンフォーレファンの間では機運が高まったように感じられたかもしれませんが、実際にはそれほど大きな盛り上がりはなかったと思います。

もし天皇杯優勝やACL出場をきっかけにサポーターが増え、毎試合の観客動員が1万2千人規模にまで伸びていたのであれば「機運が高まった」と言えるでしょう。しかし、実際には観客数の増加は特に見られません。

その時期に限って、ヴァンフォーレファン以外の人々が一時的に関心を持った可能性はありますが、それもあくまで一過性のものにとどまったのではないでしょうか。
返信超いいね順📈超勢い

781769☆ああ 2025/09/08 21:31 (iOS18.6.2)
男性
>>781768
全盛期の入場者数からすると、2割減してる現状機運高まってないな。人口減もあるから、厳しいよね。
返信超いいね順📈超勢い

781768☆ああ 2025/09/08 21:22 (iOS16.7.11)
>>781767

機運は高まったよね。ただ不運だった。
コロナでPO無かったし、あったら98組とJ1昇格だったよ。
返信超いいね順📈超勢い

781767☆ああ 2025/09/08 21:06 (iOS18.6.2)
男性
>>781764
機運を高める、J1昇格ははたせてないのね。
返信超いいね順📈超勢い

781764☆ああ 2025/09/08 20:19 (iOS16.7.11)
>>781743

当選して、任期初日に甲府のキックオフパーティー来た時の発言はこれだったけどね〜
返信超いいね順📈超勢い

781763☆ああ 2025/09/08 19:34 (Android)
男性
>>781756

イイネ!
前向きなデータ👏
返信超いいね順📈超勢い

781762☆ああ 2025/09/08 19:23 (iOS18.6.2)
男性
>>781756
すごい計算で、ビックリしました。どこからその数字が出たのか知りたい。
返信超いいね順📈超勢い

781760☆ああ   2025/09/08 18:02 (iOS18.6.2)
>>781757


サポである前に県民だからね。
専スタ以外の面を複合的に考えて投票しないといけない。

勿論、現実的な問題を度外視したら専スタなんてサッカーファンであれば、誰だって欲しいと思うよけどね。
返信超いいね順📈超勢い

781759☆ああ 2025/09/08 18:01 (iOS18.6.2)
>>781756

山梨県の総人口が80万人弱
有権者は60万人としたら
投票率が40%として
約24万票の取り合い
甲府の年パスは約6000
6000票の40%は2400票

スタジアムは争点にはならない

長崎は富士山鉄道を出すだろうし
対抗馬が誰かは知らんけど
スタジアム建てるを前に出したところで
どうにもならない数字
僅差の戦いにはならない
返信超いいね順📈超勢い

781756☆ああ 2025/09/08 15:32 (Android)
>>781752

デカいですよ。有権者が約70万弱で投票率5割位で35万
サッカーの6ポイントマッチのようにどちらに投票するかで差が倍になります。
サポ5千票なら1万、1万票なら2万、1.5万票なら3万票差です。
投票数に対し1割弱にもなる可能性があるサポ票はとてつもなくデカいですよ。
返信超いいね順📈超勢い

781754☆ああ 2025/09/08 13:48 (iOS18.6.2)
>>781752

少しでも言及すればサポ票を取り込める
言及しないとすればその候補は反対派ということ
返信超いいね順📈超勢い

781752☆ああ 2025/09/08 13:25 (iOS18.6.2)
男性
>>781751
選挙におけるサポ票は、たかが知れてる。次の知事戦は新スタの是非は争点にもならないと思う。
返信超いいね順📈超勢い

781751☆ああ 2025/09/08 13:07 (Android)
>>781742

二期目の選挙は裏金問題や失念が世間に知れ渡る前に実施されたからね。
もう少し後で選挙なら民意(結果)はまったく変わっていた可能性が高い。
返信超いいね順📈超勢い

781750☆ああ 2025/09/08 12:22 (Android)
>>781745

少しくらい自分で調べよう
返信超いいね順📈超勢い

781749☆ああ 2025/09/08 12:11 (iOS18.6.2)
>>781748

甲信越北陸かなぁ
返信超いいね順📈超勢い

781748☆ああ 2025/09/08 11:11 (Android)
男性
>>781728
うちは多分山雅、パルセイロ、新潟、岐阜とかと
返信超いいね順📈超勢い

781747☆ああ 2025/09/08 10:48 (Android)
男性
>>781743

おっしゃるとおり。
あの時は私たちは非常にショックだった。それでも現職に望みを託したが、ご存じのとおりダブルショックを受けた。地域密着愛そして官僚上がりの後藤さんは財源には精通していた。今回の参院選も予想以上の得票を得て当選。過ぎたことはしょうがない。これから迎える次期知事選と重なった空白のJリーグシーズン1年余りで山梨県が急変することを切に願う。
返信超いいね順📈超勢い

781743☆ズラ 2025/09/08 10:11 (iOS18.6.2)
>>781738

かなり前の話で違ったら申し訳ないけど、
スタジアム建設に対する考え方
を各候補にインタビューしたものを
山日の記事やYBS.UTYのニュースで見た。

後藤さん:すぐにでも着工
長崎さん:需要や+-を精査し判断する
と言っていたと思う。

政治とか知事とか興味なかった自分は
これだけで判断して票を後藤さんに入れなければ!
と思って選挙に行った。

後出しジャンケンと言われようが、事実は事実。
後藤さんならもうスタジアム建って1.2年はやれてたんじゃないかな?
返信超いいね順📈超勢い

781742☆ああ 2025/09/08 07:25 (Android)
>>781738

今の知事は2期目なんですけど。そこで対抗勢力に全振りしても現職に勝てなかったのは県民全体の民意だと思うけどな。いつまでも1期目の話をしてると嫌われるよ。
返信超いいね順📈超勢い

781740☆あああ 2025/09/08 01:31 (iOS18.6.2)
>>781739
返信超いいね順📈超勢い

781738☆ああ  2025/09/08 01:12 (iOS18.6.2)
>>781724

あの〜私はあの時にヴァンフォーレネクタイの旧ツイッターを見て「この人はオレたちのサポ仲間だ、総合球技場もより早く作ってくれるだろう」と思い自分だけでなく知り合いにも頼みました
もちろん自分のおかげで勝たせたなんて自惚れていません
でも今思い返しても騙された感覚は拭えません
ある意味では後藤さんは、ウソをつけない実直な掛け値なしの仕事をする人なんでしょう
いまの逆風が続くと次の結果は7月と同じになると思いますよ

返信超いいね順📈超勢い

781737☆ああ 2025/09/08 01:09 (iOS16.7.11)
>>781724

16万7千人近くの甲府サポが後藤さんに投票したが、残念ながら当選出来なかった。
当選していればACLやJ1で戦う甲府を、地元の屋根付き専用球技場で見れてたと思うと悔しくてたまらない。
返信超いいね順📈超勢い

781736☆ああ 2025/09/08 00:56 (iOS16.7.11)
>>781732

h ttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%B7%9E%E5%88%B6
返信超いいね順📈超勢い

781734☆ああ   2025/09/08 00:19 (iOS18.6.2)
>>781733


本当それですねー
楽しみですねー!
返信超いいね順📈超勢い

781733☆ああ 2025/09/08 00:17 (iOS18.6.2)
>>781727

自分はJリーグからのJ2.J3特別シーズンのプレリリース見るたびに1.5シーズンJ2確定している事やJ1との金銭面での拡大(分配金や近隣とはいえアウェーサポの観客動員数)のネガティブな発想しか出なかったんで単純にそのポジティブさ凄いと思います。
返信超いいね順📈超勢い

781731☆ああ  2025/09/08 00:11 (iOS18.6.2)
男性
>>781725

おっしゃる通りだと思います。
なぜか、ことスタジアムについては単体での採算性やら持続可能性やらを絶対視して譲らないのは、以前どこかの偉い人が得意げに言っていた「稼げるスポーツ」みたいで
どこか違和感を覚えるのは私だけでしょうか?
それこそ単体で赤字か黒字かに腐心するのは民間企業であって、行政などは大局的な見方、考え方を出来ないのは残念でなりません。
木を見て森を見ずではいけませんね。
返信超いいね順📈超勢い

781730☆ああ 2025/09/08 00:11 (Android)
>>781721

熊倉はまだどこも取らなくない? 育成レンタルってこと?
返信超いいね順📈超勢い


🔙TOPに戻る