ああ 2026/06/10 18:16 iOS18.7 No.851677 ここは素人でも思ったことがあればなんでも楽しく書けばいいのよ。 新規ファンを「にわか」と揶揄したり、夢みがちな書き込みに「ド素人」と批判したりすると、書き込みしづらい雰囲気になるし、排他的な雰囲気を感じてファン離れに繋がったりもする。 新規ファンやあまり知らない人が入りやすいような掲示板やサポーターの雰囲気にした方が、結果的にサポーターコミュニティも盛り上がるよ。