348364☆ああ 2025/12/04 19:04 (Android)
【東京V】城福監督「戦場で片足脱げたら靴を履こうとするのか?」妥協なき反骨心で最終節へ

「あそこだけは全員が歩いていたんですよね。それともう1つは、あの瞬間、プレーしてない選手が1人いたんですよ。じゃあ戦場で片足脱げたら、そこで靴を履こうとするのかと。我々と鹿島の差は、あそこで裸足でもアウト・オブ・プレーになるまでプレーを続けるか、それが気になってプレーをしない選手が1人いるか。ゲームの内容というよりも、その差が1位と15位の差じゃないかと。僕はそういうふうに結論づけている。あのシーンでプレーをしないという選択をしたってのは、僕が本当にあそこのピッチに立たせる心構えをうまく整えられなかったなという思いはあります」

 当該選手はレフェリーに「靴が脱げています」と伝えたようだが、試合には何ら関係なかった。

 城福監督も「僕が今まで世界のサッカーを含めて見てきて、片足脱げてもアウト・オブ・プレーになるまでプレーしているシーンは何回も見ていますけど、あのシーンでレフェリーがが止めてくれるシーンは見たことないです」。内田のパスミスが致命傷とはいえ、それだけではなかった。その場面を分析すれば、チームの甘さやスキがあった。
返信超いいね順📈超勢い

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る