No.42680
男性 50+α歳 ネコさん...
>批判的な意見を押さえつけようとする人が多すぎると思いますよ。色々な意見があって当たり前なのに、それを過剰に否定されたらそりゃ言い争いに発展しますって
『多すぎる』というのは主観的で根拠はないですね。同様に『過剰な否定』も。逆にそれこそ過剰な表現で批判していると思うからたしなめる人がいる訳で。
自己責任で何を書くのも自由という大前提で『色々な意見があって当たり前』なので、『言い争いに発展』するのも、ある程度は仕方ないですね(余りに非常識な表現や誹謗中傷やデマには通報〜のルールがありますが)。
ただ自分と異なる意見を見聞きして余計反発される人もいる一方、考えを改める人もいらっしゃると思いますよ。いちいち「考えを改めます」なんて書き込まないので、他人は分かりにくいでしょうが。
言い争いの場にしてしまうか、意見の交換の場と捉えてやり取りに加わるかは、各人次第です。うちのサポ同士だという前提であれば、後者にしたいですね。