174416☆ああ 2019/03/18 08:51 (iPhone ios12.1.4)
三木谷メソッド
昔、起業セミナーで三木谷会長(当時楽天社長)の講演を聴いた事があるんですが、化学の実験も発明も新製品の開発も企業の戦略も、普遍的に言えるのは
1.検証
2.対策
3.実践
4.1.に戻る
ひたすらこの繰り返しだとおっしゃってました。
チーム作りも星のとりこぼしをいつまでも悔やむのではなく、それを検証し、対策を練り、実践してまた次の試合で良くなかった点を検証し...を続けていくのみ、でしょうね。
ちなみ三木谷会長のオーナーとしてのカリスマ性やチームへのコミットメントの在り方は他のクラブには無い独自性が感じられすごく好きですが、ひとつだけ、外国人選手枠の全面撤廃についてはJリーグの理念からもこれだけは賛同しかねます(笑)