あああ 2022/05/22 09:25 Chrome No.445824 当たり前の話だけどメインスポンサーが撤退しても良いことないよ。 一般的に収益が減れば固定費を削減しないと赤字になるから クラブ施設の追加投資は難しく、修繕のスパンも長くなる 人件費についてもビックネーム獲得が難しくなる(これは良し悪し) ビックネームによる新規ファン層の獲得が鈍くなる ファンの獲得が鈍くなるとコアなサポーターの増加が鈍くなる。 ライト層を取り込まないでサポーターは増えない。 ファンやサポーターの少ないチームのスポンサーは増えない。