120196☆joanjett 2020/10/19 12:17 (SO-02J)
男性
今、何が足りなくて、何が必要なのか?
個人的には、『意外性』だと思う。
うちは、組織力が高くて監督も長く代わってない。
その分、研究もされていて、対策も広まってる。
直近の試合を見ると、うちが敵陣で回してても、相手の最終ラインは、あまり食いつかず、ポジションを離れようとしない。
スペースを埋める意識が徹底してる。
ポジショナルプレーは、相手の守備陣形を崩すことがテーマだから、こうなると攻め手がなくなる。
ボランチ陣がパスを出しあぐねているのは、出そうにも出し処がないんだと思う。
サッカーは、圧倒的に守備側が有利なスポーツ。
先を読まれていたら、(PK以外)どんなゴラッソも止められてしまう。
得点を取るためには、予想を上回るか、裏をかかなければならない。
今、選手達は、気持ちが守りに入っているのか、遊び心や意外性のあるプレーが減っていると思う。
みなが、最善手を指している印象。
これでは、守備は定石どおりで良くなる。
選手には、相手を欺く意識で意外性のあるプレーを、少しで良いから挟んで欲しい。
例えば、小西のカットイン、岩尾の飛び出し、杉森のミドル、西谷のアーリークロスなどなど…
遅攻の合間に速攻を挟んでも良いと思う。
実際、意外性の塊・渡井は、相手を崩せてる。
おとりは、本物にまざってないと引っかからない。
追いかける立場になったんだし、ミスを怖れず、思い切ったプレーを見せて欲しい。
ここで変われたなら、1敗も無駄じゃない。