プレー・メンタル共に不安定さが目立ち、周囲への影響なども考慮した上で契約満了が決定されたという。
↑
このことが、本当であればそんな事で…とは言えないと思う。
詳しい内容は分からないが、周囲に影響を与えてしまう事が危惧される程に不安定と判断されたのなら、チームのリスクマネジメント的にも適切な判断かも知れない。
サッカーはチームスポーツ。スタッフ、選手がチームの目標に向かい互いに信頼しあって、同じベクトルを向いて進むことで最大限の力が発揮できる。
その中にベクトルを乱す要素がある場合は何らかの対策は必要。
もちろん、番記者の個人的見解が入っているかも知れないので、コレが真実であるか、どの程度の問題だったかは文面からは分からない事は前提ですが。