ああ 2026/05/19 16:36 Chrome No.1124127 >>1124125 実業団とか大学、高校教員とかが組織したクラブはあるよ。 でもコーヒーハウスルーツでウチより古い歴史持つクラブはないよ。
ああ 2026/05/19 16:29 Chrome No.1124123 ヴェルディ先輩っていうけどクラブチームとしてはウチの方が先輩なんだよね ヴェルディさん1969年のアマチュア実業団としてのスタートが起源だけど、うちは1965年から既に団体として活動してたんだから フットボール文化発祥英国での"クラブハウス”当初意味はコーヒーハウスの会員制コミュニティ 語源のルーツに沿ったクラブ史起源を持ってる最も歴史があるクラブはウチなんだよ
ああ 2026/05/19 16:24 Android No.1124122 >>1124121 毎年恒例だけど、この後に突然の移籍や満了でお別れになってそのまま一生会えない選手とかいる現実が寂しいよな
ああ 2026/05/19 14:38 Chrome No.1124119 >>1124116 1967年に緑を採用したことがあるのは事実だけど、そのあと青白とかにもなってるし、クラブカラー自体はころころ変わってた。 緑に固定させたのは読売クラブとの練習試合の後っていうのは各所の記述で確認できる。 ウィキペディアにも記載があるし、その出典もリンクされてるから間違いないと思うよ
ああ 2026/05/19 13:09 Chrome No.1124116 >>1124113 それは嘘だよ。 山雅クラブは1969年の2代目ユニ時点で既にグリーンをチームとユニのベースカラーにしてるし。
ああ■ 2026/05/19 12:58 Android No.1124115 最終節は明治安田生命マッチデーだから去年Uスタで歌ってくれた(妙に上手な)松本支社長また歌ってくれるかなと思ってたら人事異動で社長変わってた笑