248067☆ああ 2026/01/24 18:35 (Chrome)
新スタ
町田駅の裏、森野地区にある団地を再開発するエリア(D地区)
ここにスタジアムが一番の理想なのは間違いない。
土地は東京都?UR?が保有しているのか詳細は不明ながら、可能であれば30年程度の無償賃貸借で土地は借りる。
スタジアム自体は、補助金は活用するにしても、それ以外はサイバーが自前で何とかする。
もちろん、可能な限り各企業からのスポンサーマネーやクラファンで調達はしていく。
そのうえで、道路や駅からの連絡通路は、地区再開発の一環として自治体が整備。
広島や長崎の手法を参考に資金を調達し、駅直結の複合施設としてサッカー以外の活用方法についても知恵を絞って可能な限り収益性を確保する。
グランドは芝の影響がない範囲で、シバヒロのように一般開放して市民の憩いの場とする。
可能性は凄く低いのは百も承知。
税金(補助金以外)は投入せず、何とか作ることを検討できないか。
ぜひ、みんなの声を上げて、駅前スタジアムの機運醸成を高め、構想を検討することだけでも始めて欲しいと思います。