No.270012
私の印象ではJ1に上がった後半あたりからサポの質が悪くなったと感じた。ゴル裏で観戦していたキッズ達の前に立って視界を遮ったり、よくわからん盛り上がりをしたりするのが増えた。練習を見に行くと20代半ばくらいの女性がファンサで目的の選手と話し出して、自分のターンが終わったら後ろに移動してまた話に行ったりしててマナーが悪いのとジコチューなやつが増えたと感じた。
カテ3でも中学生くらいの子連れオヤジが「ファールだろ」とか「イエローだろ!」とか叫んでツーパーツメガホンを最前列の手すりに叩きつけるヤツがいたわ。
母数が増えると変なヤツが増えるのは仕方ないが、たまにまわりの観客ガチャでハズレと思う時があるわ。