7036☆かずさ 2016/01/12 12:43 (SO-02G)
どこの組織も、いったん出来上がってしまうと、あとこら新参者は入りづらいですよね。
私も実は、2年間野津田に観戦に行っていますが、なかなかゴール裏の仲間になれずにいます。なんか入りづらいのです。(もちろん自分がいけないのですが)
なので、最近はバックスタンドでみることが多くなりました。そこで少し話した人は、やはりゴール裏に居づらく、やはりバックスタンドでみるようになった人でしたし、また、年配者の方で観戦歴が東京都リーグ?からという人は、ゴール裏の人は親しい人としか挨拶しないから・・・と、こればちょっと老人の愚痴みたいなことも言っていました。また、そこで聞いたか話ですが、特に女性のゼルサポゴール裏仲間は、もっと入りづらいと聞いたことがあります。
ゼルビアは、たしかに全観客数に比べて、ゴール裏の人数が少ないと思います。それは、(なんかうまく言えませんが)やはり新参者への配慮や心配り、声かけや挨拶が少ないせいではないでしょうか。
勿論、改善を心がけているのだとは思いますが、もっと工夫すると良いと思います。
失礼の数々、お許しください。