235887☆ああ 2024/11/26 11:52 (Android)
善悪の基準は、選手達がどう思っているかだと思う。ゴール裏のあれこれが選手にとって「プロサッカーなら当たり前だよね」「やってやるぞ!」って感覚なら別にいいと思う。選手にとってやる気を無くすものであったり、ムカついたりするものならダメ。まぁ選手は本音語れないだろうけど。
周りからみて気分がいいかどうかについては、クラブがこうしてって言うかクラブが禁止しない限り自由。地蔵もブーイングも現状のルールの範囲内だから自由。相手の考えを尊重したらいい。
自分は自分の楽しみ方もあるが、周りのヤジやブーイング、拍手も楽しんでるよ。ちなみに居残った時も楽しんでた。