60518☆県外出張中 2018/01/18 22:21 (F-05G)
一年を通して好成績を保つのは、例え優勝候補でも難しい。
序盤から一勝をあげるまで苦労したり、夏場から秋口まで失速したり、終盤に勝てなくなったり。
長崎は例年、前半戦で貯金し、中盤以降での失速に備えていたといいますが、それだと、プレイオフの時期に余力が残っていないため、去年は70%の仕上がりで開幕し、シーズン中に100%あるいはそれ以上にしていったということです。こればっかりはやってみないとわからないもので、たまたま長崎は去年うまくいったらしいです。70%でも強かったですけど。
細かい修正や成長分、補強があると思いますが、ある時期を境に急に強くなるチームがだいたいプレイオフや自動昇格を勝ち取っているように思えます。
序盤は10位前後につけて、ある時期から目に見えて勝てるようになり、そのままフィニッシュという形がいいですね。